TALK TONIGHT

In Bohol Island

Adobeセット

こっちでAdobe組版・グラフィックソフトはもう不要だろうと思って持ってこなかったが、こっちでもあれば便利だったことがいろいろあって、持ってればなぁ…と思う事多々あり。

日本で入っていたPCも半年以上前にそれごと壊れてしまったようで、なくなってしまった。

 

私は組版作業・グラフィック的なことは本職ではないが、現実には派生で一緒くたに頼まれることが多かった。平面デザインがものすごく苦手だし、本職にはかなわないのであまりやりたくない仕事だった(手も遅いしセンスもないしで)。

こっちでもいろいろ広告物やポスター制作をするグラフィック&印刷ショップ類があるが、センス的に私でもできるんじゃないかというレベルのが多い。(それ以下とか)

 

だから、自分でデータ作成からできれば何でも作れてしまうのになーと、ちょっと惜しい気がする今日この頃なのだった。