TALK TONIGHT

In Bohol Island

夜中寒い

冬場にはたびたびあるが、夜中、大げさではなく歯がガチガチなる程寒くて目が覚めてしまう。ブランケットをもう一枚加えて丸まったが、しばらくブルブルしていた。

 

うちの家は涼しくて、10月頃になると1Fで寝ていると夜中寒い。今では昼間ゴロンとしているだけでも寒い。それで2Fで寝ているが、2Fでも寒さで目が覚めてしまう。

なかなか売っていないが、もっと分厚いブランケットを仕入れないといけないかもしれない。

 

日本では住まいを選ぶとき日当たりの良さは欠かせないと思うが、こっちでは日当たりが良い家というのはむしろ良くなくて、日が当たらないほうがよい。

直射日光が入ってくる家は非常に暑くて、クーラーか扇風機入れっぱなしの生活を余儀なくされる。

 

うちは直射日光が入って来ず日当たりが悪いので、いつもひんやりしている。日当たりが悪いとは言っても、昼間に電気を付けないといけない程ではない。

そして冬場の夜中(明け方)は、ぶ厚めの毛布が必要なくらい寒くなる。

 

うちのヤギたちも夏場は雨の日以外、一晩中、外(小屋の庭部分)で寝ているが、冬場はコンクリートの小屋の中で寝ている。毛皮を着ていても寒いんだろうなぁ。