TALK TONIGHT

In Bohol Island

フェイスブック

FBのアカウントは、日本で流行るずーっと前から持っていた。英語だけの時代で、日本では何それ?って知られていない頃だった。

 

でもずーっと、コレといった使い方が見つからない。TWは社会・国際問題の情報仕入れと拡散のため、ブログは個人的日記のため、と目的が明確だが、FBは友人の近況を知るという目的以外に思い浮かばない。

自分の近況を知らせる意欲はないし、かといってシリアスな社会問題をUPしても反応ないし(笑)

あれはひたすら、家族・友人間や知り合いに向けた自分のニュースリリースみたいなものなんだろうか。

 

FBは実際のところ、個人情報や交友関係が全部丸裸にされる危険なツールで、すでに監視されているし、退会しても過去ログは完全消去できないようなので早く足を洗おうと思いつつ、何となく今日に至っている。