TALK TONIGHT

In Bohol Island

きぬさやとピーマンが異様に高価なボホール

値段を見ずに、きぬさやをうっかり買ったらキロ275ペソという高価さでびっくりした数日前。

今日もうっかり値段を確認せず小さい赤ピーマン4つ買ったら、それだけで20ペソもして驚いた。なんと、キロ175ペソだった。

 

普段私が買う野菜はキロ20-90ペソまで。

比較的高いのはじゃがいも・玉ねぎ・ニンジンという日本では定番の野菜だ。あとはキロ20-45ペソ位のを買っているというのに、キロ175とか275だとか腰が抜ける。

 

日本で安いブロッコリーも、こっちでは高い野菜でキロ200ペソ位か。だから1回も買ったことがない。

おまけにこっちでは高い野菜ほど(日本の同じものより)おいしくない。現地の気候に合っていないので作るコストが高くなっているだけだろうと思う。