TALK TONIGHT

In Bohol Island

乾期がなくなりつつある?!

今日の午後もバケツをひっくり返したような大雨がしばらく降った。

 

元々中部のセブ・ボホール等は雨期・乾期の区別がはっきりしておらず、だいたい3-6月が乾期の真夏、という程度であったが、こちらに長い方曰く、昔はそうだったけど今は乾期自体がなくなりつつあって、通年雨が降っているそうだ。

最近も本当によく降る。

 

そう言われたら3-6月も雨が降らない訳ではないし、チョコレートヒルズ*はチョコレート色にならず通年緑な気がする(*乾期で表土に生えている草が枯れチョコレート色に変わる1000以上の丘の連なり)。

 

夜はうっかり昨日頂いたマンガと本を読みながら寝てしまった。

ゴルゴ13Y氏の隣人奇子手塚治虫)等一気読み。本寝しよう……。