TALK TONIGHT

In Bohol Island

親も入れるフィリピンの学校

フィリピンの学校、子どもと親が同級生なんてこともOKだそうだ。そこそこいるらしい。親が学校へ行っていなかった人たちの場合のようで、子どもと一緒におやつ持参で通学。幼稚園でも小学校でも受け入れOKらしい。

 

〝日本でも大人が幼稚園や小学校へ入れるか?”と聞かれた。

日本では読み書きができない人はほとんどいないんじゃないかと思うけれどこっちではまだまだいる。(調べたら日本は識字率ずっと世界一の座についているようで99%だそう)

 

その代りフィリピンでは小学校3年位で国語、英語の読み書きはできるようになってしまうそうなので、前半の勉強がやけに早い。

 

日本は漢字がいっぱいあるからねぇーというと、日本人は3つも文字を使えているから頭いいんだねというので、漢字いっぱい知ってるのと頭の良さは全く別モンです!!と断言しておいた。