TALK TONIGHT

In Bohol Island

近所力

午後3時頃、外がガヤガヤ騒いでいるので何かと思ったら、アパートの端の部屋の人の引っ越しで2階から大きなキャビネットを出すのを、うちの周辺の人たちが手伝っていた。梯子等、お隣の家が提供していたり、人でも道具も近所頼みのこっちでの作業。

 

おばさんまでもが手伝っていたので、私も出たついでにちょっと加勢した。今日はその巨大なキャビネットを運び出しただけ。

 

引越しする奥さんにもう全部荷物出たの?と聞くと、まだ旦那さんのがいくらか残っている、とのことだった。

暑い最中だったのでみんな汗を滴らせていたが、ワイワイ楽しそうにやっていて面白かった。

 

こっちは日本のような引っ越し業者はないし、ダンボールなんかも入手しにくいし、家族友人親戚ご近所の助けで引っ越しするのが普通。引っ越しに関しては日本の発達具合と天地の差がある。

でも、あれもないこれもない中で、何とか工夫して、人手だけはみんな気軽に貸してくれるこういう社会、私は好きだ。