TALK TONIGHT

In Bohol Island

モールにて

夜、買い物があってモールに行ったら、警報がピョンピョンピョンと大音量で鳴った。車のセキュリティの警報みたいな音。

 

周囲のお店の人たちはあまりのうるささに警備員を呼んだり、耐えられない!という顔をしてイライラしていたが、私が思うに、モールでいつもやっているイベントの音量や、ガンガンかけているBGMのほうがもっとうるさい。

 

私はイベントの歌や音楽の音や司会者のマイクが割れる大声や大音量のBGMは大嫌いだけれど、警報の音は重低音でもないしさして苦にならない。

騒音でもフィリピン人とはツボがやっぱり違うなぁと思えたのだった。