TALK TONIGHT

In Bohol Island

分量減らし

こっちの生鮮食品が軒並み値上げしているが、カフェ、レストラン等でも値上げしていたり、値上げしていなくても随分量が減ったなぁと感じることが増えてきた。

 

特に肉類は、この2年でもものすごく上がっているので飲食店はよく頑張っているなぁと思っていた。そういえばこの2,3か月はガスも急に高くなった。

 

昨日日本から来られたお客さんも、日本で円安が進んでから実質値上げで食品の内容量が随分減ってきたと嘆いておられた。

 

こっちでは、国外であまり売っていないと思われる現地の野菜は結構安い。イモ類に多いが、そういうのは半額程なので、段々そういう野菜にシフトしていくか……等と思案中。