TALK TONIGHT

In Bohol Island

1月終わりで旧正月

1,2,3月は早いというけど本当に早かったなー1月。もう最終日。

今日は旧正月で中華系の人々がまた爆竹祭りする模様。中華系以外も便乗か?!

 

中国では爆竹控えるようにと政府がお達しを出しているとニュースで見たような。大気汚染が(ただでさえひどいのに)ひどくなるからという理由で。

どうしてもやりたいなら爆竹をやめて目にも楽しい花火にしたらいいのにと思う。

 

爆竹なんか何のいいこともないだろうに……。指吹っ飛び事故も多いし。

日本も昔は爆竹事故多かったようだ。うちの母親も、子ども時代に友達の指が目の前で吹っ飛んだと言っていた。