TALK TONIGHT

In Bohol Island

マニラは

マニラ首都圏のビジネス中心地マカティ市の賃貸料は、1年間で約7%上昇との予想がフィリピン経済ニュースで出されていた。

上がってるなぁ。

 

あと、日系飲食店の進出がものすごくて、餃子の王将も巨大モールの中に近日オープンのよう。

でも結構高い。日本より高いかもしれない。セブも同様にこの2年で日系飲食店の進出が激しいが(マニラ経由のが多い様子)ラーメンやつけ麺が400ペソ台、500ペソ近くだったりで高い。

 

日本人も急激に増えているので需要も大きそうだけれど、在住者の金銭感覚としては気軽に食べられる値段ではないなーと思える。

本当に日本人、特に若い世代が増えており、セブの20代日本人会も雪だるま式に増えているそうだし、彼らがイベントを行うと500人程集まったそう(フィリピン人も混じって)。

新興国は1-2年で本当に変わっていくもんやなぁと隣から傍観している。。。