TALK TONIGHT

In Bohol Island

犬の大合唱

22時、表で何事かと思うぐらい大勢の犬がワォォーーン!と叫んでいる。

1匹叫ぶとみんなが騒ぎ出すようで、うるさい。

うちの周囲の犬たちは3か月に4-8匹位、子犬を生み続けていて、この2年で述べ何十匹の犬が生まれたか分からない。

 

でも、みんないつの間にかいなくなっていて、いつも数的には同じ位に戻っている。

いったいどこへ行ったのか?そんなに大量に死んでいるのか、死体も見ないしはっきりわからないけど、大量に生まれては死んでいき……という雑な放し飼い方は昔の日本もそうだったが、よろしくない。犬がかわいそうだ。

 

反面、この2年程で、首輪や鎖につないで家の敷地内で飼ったり、散歩させたりする人がものすごく増えた。じわじわ洗練されてきてるようにも思う。そういった飼い主対象の獣医さんも増えてきた。

 

やっぱり飼っているものは動物だろうが何だろうが、きちんと責任を持って正しく扱わないといけない。