TALK TONIGHT

In Bohol Island

隣の子ヤギ

お隣の子ヤギ(生後3か月半)が、日暮れ時からメーメーエーメー叫んでいて、いったいどうしたんだろうと外へ出てみると、ついにヒモでくくられたらしい。

 

だいたい3か月~飼い主によっては半年位で子ヤギはヒモにくくられてしまう。

フリー状態にしておくとよその家や畑に入って植物を食べてしまうからだ。

 

でもくくられた途端にこんなにずっと鳴いている子ヤギは周辺で見たことないので、その悲壮な鳴き声に気の毒になった。

すぐに慣れるだろうれど、ヒモにくくると(ヒモ同士が絡み合わないように距離を取るため)兄弟や親と接触できないので鳴いているのだった。

 

うちのシゲちゃんも1か月以内位にくくらないといけない位になってきたので、かわいそうだけど、あんまり鳴かないといいなぁ……。