TALK TONIGHT

In Bohol Island

炭火焼き

お隣の部屋の人がしょっちゅう玄関先で炭火焼をしていて、すごい美味しそうでうらやましい。うちもそのうちやろうやろうと思いつつ今の所やっていない。

 

お隣の奥さんが出産後まだ間もないので実家からお母さんやお父さん、兄弟が来て、炭火焼きをしている。今日はお父さんがやっていた。

こっちでは男性が料理するのが普通で、若いカップルなんかでは女性(奥さん)のほうが料理できないパターンが多い。私の周辺でもこっちの若い男子たち、料理がうまい。

 

こっちに居ると日本の家事・育児負担はやっぱりまだまだ圧倒的に女性に傾いていると思わざるを得ない。

うちの旦那もこっちの青年・おじさんたちを見習って料理くらいしてほしいと思う。

家事云々ということでなくても、人間の基本的スキルとして料理は性別年齢関わりなくできたほうがいいぞ!