TALK TONIGHT

In Bohol Island

カーバッテリー

車のバッテリーが日曜に壊れ、旦那が新しいのを買ってきて付け替えた。

バッテリーの設置が日本で見たこと無いような取り付け方になっていて、なんじゃこれ?と思ってはいたが、旦那もすごい取り外しと取り付けがやりにくい=バッテリー周辺のスペースが異様に狭い=と嘆いていた。

 

何はともあれ車がまた動いてよかった。バッテリーは4500ペソ位で結構いいランクのを買ってきたようだ。こっちではうちのような普通車(バン)のなら2000ペソ代~5000ペソ代くらい。

 

とにかく、そういう部品やパーツなどはメーカーものでちゃんと良いやつを買った方がこっちでは返って安く付く結果になる。

車も日本のように平らな道路をきれいに走れないから、痛みがものすごいし、メンテにはお金を掛けるに越したことはない。変な所にケチらないほうが身のためだ。