TALK TONIGHT

In Bohol Island

早割

たまたまYahooで母の日ギフトの早割がもうやっているのを見つけた。

3月いっぱいなら早割+消費税増税前価格になるということで、どうせ花を贈るんだったら今から注文してても変わらないんだからちょっとでも安いうちのほうがいいなと思い、目星を付けておいた。

 

母の日はカーネーションでいいかと思い、花屋サイトを見ていると紫のカーネーションシリーズがあるのを知り、心ひかれた。何でも南米コロンビアから空輸していて普通の花屋ではあんまり売っていないそう。日本では育たないのかな。

 

カーネーションといえば赤だし、やっぱり赤にしてしまっていたが、フィリピンで人気の高い色が紫のせいか、私もこっちへ来てから紫がきれいに見えてきて、日本にいたときより好きになってきた。

 

最初はセブの先生たちに、なんでこっちって服とか食べ物とか紫が多いの?と聞くと、涼しげで食べ物もおいしく見えるからと言っていた。やっぱり暑い国では日本とは見え方が違ってくるのか。

 

ネットの花屋サイトを見ていて、やっぱり日本のフラワーアレンジメントはすごいなぁと改めて感心。内容の割に値段もこなれているし。

フィリピンでは花が限られているし、暑いから持たないしで、フラワーアレンジの世界は残念ながら日本の足元にも及ばない。

だいたい菊だらけのため何でも葬式みたいになってしまう。