TALK TONIGHT

In Bohol Island

ラグジュアリー

こっちの若い女の子はほとんどロングストレートにしているが、どうも本当は天然ストレートではない人が多いようで、ストレートパーマやRebondっていうのをやっているようだ。

 

これまでてっきりみんな本物ストレートと思ってたので気づかなかったけど友人に聞いたらストレートにするのに1000-1500ペソもかけているらしい。

これはこっちの所得からしたら、日本でいえば3万円くらいかけているに等しい高額なのでびっくりした。

 

こっちの人は表面的なことにはすごくお金をかけるので、服・靴・香水など、またスマホタブレット等、そういうのには惜しまず出す。

 

しかし髪がストレートだカーリーだというようなことは、本当に不思議なほど隣の芝は青く見えるないものねだりだなと思う。

私はパーマがものすごいかかりにくい超直毛なので日本では長年、ぐるぐるパーマにするのに何万ものお金を費やしてきた。今から思えばムダだったなーと思える。