TALK TONIGHT

In Bohol Island

旦那がセブへ

今日はビザの年間手数料というのを支払に旦那がセブへ朝一の船で出掛けた。

すぐ終わる用事で、今日はセブでのほかの用事が大して引っかけられなかったので旦那は多分セブで昼から帰りの船までのんびりできるはず。

 

どちらか1人でできる用事の場合は1人で行くことにしているが旦那が行くことの方が多い。2人で行けば経費も倍かかるしこっちでの仕事も遅れるし、ヤギたちも心配だしで特にメリットはない。

 

ただ、旦那がこっちにはない外食、そこそこおいしいラーメンとかを毎度食べてくるので、行く方はそういうメリットだけはある。

セブでは外食がすごくあるし増え続けているのでボホールの人にはうれしい。

 

昨日そういえばボホールのスーパーで一時見なくなった味噌がまた売っていた。それと新たにざるそばつゆが売っていたが日本の倍ほどの値段だった。250mlで430円位。

 

でもざるそばつゆは売っていてもざるそばは売っていない。じゃあ何に使うのかと推理すると、多分リゾートや一部レストランのメニューにある天ぷらのつゆにしているんじゃないだろうか。

 

数回こっちでエビ天を食べたことがあるが、つゆが天つゆの味ではなくざるそば系だったことを思い出す。