TALK TONIGHT

In Bohol Island

そばが売っていた

日本人が増えているというほどでもないこのボホールのスーパーで(うちの最寄モールのみであるが)じわじわ日本ものが増えている。

 

最近、日本の製品をそのまま輸入しているごまドレッシングやそばつゆストレートを発見し、今日は乾麺のそばを発見した。

 

ごまドレは日本で198円位のが530円程、そばは4束の乾麺で日本で98円~198円位で売っていそうなのが260円程、そばストレートつゆも日本で198円程のが510円程。

 

日本人の多いお隣のセブ島では日本食材店があったり、スーパーでももっと揃っているけれど、価格は日本の2―3倍だと見聞きしていた。

 

うちの旦那はそういうものじゃなく、豚肉薄切りスライスを肉屋で売って貰うほうがありがたいという。私もそう思う。鶏肉ミンチも売っていないので、そういう加工を増やしてくれたほうがありがたい。