TALK TONIGHT

In Bohol Island

外壁

うちのアパートのケアテイカーさんのご両親の家の外壁、数日前からペンキを塗り始めている。黄色系の色で、随分明るくなった。

 

こっちでは外壁はコンクリートのままやブロックのままになっている、外壁グレーな家が多い。ペンキを塗る資金が尽きて塗れなくなっている家が多いのだと思う。

 

またお金が入り次第、続きをやろうかという感じで建設も進んでいくので、ペンキもいずれまた塗ろうという感じなのだろう。

 

でもグレーのままの外壁の家は作りかけの家に見えてしまうし、とにかく暗い感じがする。頑張って絶対塗ったほうがいいと思う。

 

今日そこのお母さんと会ったときに、”家、よくなりましたね!”と声を掛けたら、うれしそうに ”ちょっとだけだけどね”と照れていた。