
TALK TONIGHT

In Bohol Island

トゲトゲ植物

家庭菜園の草引きをちょっとついでにしたら、トゲトゲの生えているすごい痛い雑草が以前にもまして勢力を伸ばし、結構はびこってしまっていることが分かった。

手で引っこ抜くこともできず、いくつかは何とか根元のとげがないところをもって抜いたりするがとても追いつかない。

 

こっちではこういったトゲトゲ植物が非常にやっかいで困るが、ヤギたちはその葉っぱ部分を好んで食べている。うっかり、トゲが口の中やのどに刺さらないのか不思議だけど、うまく食べている。見たところ、トゲトゲの茎まで全部食べてしまっているわけではなさそうだ。

 

何かこれらを引っこ抜くいい手がないかと考えてはきたが全然いいアイディアがない。そうこうしている間にものすごくはびこってしまった。