
TALK TONIGHT

In Bohol Island

おたより

お隣の子からちょっと久々のテキストがあり、看護師資格試験が終わったとのこと。

この試験はセブで行われ、もう帰ってきているようだが、今は結果待ちとのこと。

 

試験1か月前くらいのときに緊張してる?とか自信は?と聞いたが、合格率は75%でそんなに緊張してないと言っていたのでまぁ大丈夫だろう。

 

こっちは看護師資格を取る学生、看護学生がすごく多い。でもなかなか正規職員になれなかったり給与が低かったりするようで、海外へ出て看護師をする人も多い。

 

しかしこっちの試験はすべて英語だから(教育も英語)、そういう点ではこっちの人が国内外で融通が利く。国民の海外出稼ぎ率がすごく高い。

外国語で専門科目を勉強するっていうのは日本人にはすごく難しいことだから、その辺はすごいと思う。