TALK TONIGHT

In Bohol Island

こっちで働く日本人

昨日、JAICAの新入りの方とお会いした。

今、ボホールに派遣されているJAICA隊員さんは8人おられるらしい。

 

今回3人新人さんが入ってこられ、それぞれ派遣先がタグビララン市内、コレリヤ、ウバイ、とバラバラの場所のようだ。助産師や獣医さんらしい。

以前からすでにおられる人が5人いて市内にもおられるようだけど私たちは面識がない。

 

昨日お会いした方はボホール・ツーリズム・オフィスに派遣された人で、元々は日本で旅行会社お勤めだったとのこと。JAICAは自分のキャリアや資格に応じて、やりたいことのカテゴリーを自分が希望して決めることはできるが、行く国については選べないそうだ。

 

こんな風に、ボホールにも日本人の方々が新しく来られているようだけど、全然気付かないことが多い。