TALK TONIGHT

In Bohol Island

動き激しい

数日のうちにでも、また同じアパートの人が引っ越すことになったらしい。

今朝大物家具をトラックで積んでいった。

 

本当にこっちは人の移動が早い。フィリピン人の場合、レンタルハウスやアパートはそもそも長期的住まいとは思っていないふしがある。

 

日本だと、お金あっても賃貸派もいて個人のお好みだけど、こっちでは賃貸=短期と思っている感じ。

私たちはよく、長く居るんだから家建てたらと言われる。家賃がもったいないじゃないかと。

私は賃貸派ではあるが、そうでなくても私が考えるに、結局こっちの人みたいに大家族で住む以外なら安上がりになるとは思えない部分もあって、安上がりというのは同意できない。確かに家賃は高いけれど。

 

今回引っ越す隣人は持ち家にするからではなく、ご主人(外国人)が本国と行き来する生活になるそうで、奥さんと子どもさんは実家へ、ということらしい。