読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TALK TONIGHT

In Bohol Island

大きい子ヤギ

昨日生まれた双子の子ヤギはものすごい大きくて驚いた。よく2匹も出てきたなと。

今日もすでに小屋の外へ出てうろうろしたりしていて、生まれてから1か月位経っているんじゃないかと思えるほど足取りもしっかりしている。

 

母ヤギはベテランなので心配はないが、母ヤギが自分でご飯を食べられないので私がせっせと調達している。追いつかないほど大食いなので私は汗だく。

もうヤギが8匹になってしまった。ヤギはおおよそ8か月に1回、1匹か2匹の子ヤギを産む。産まれたらほとんどの確率でちゃんと育つので人間並みに生き残り率が高い気がする。

 

場所と世話の手さえあれば何匹でも増やしたいが、小屋を作ったり、場所的になかなか難しいかな。かなり広範囲の草場がないといけない。