
TALK TONIGHT

In Bohol Island

日本語

英語やビサヤ語の勉強というのは日々、日常的にいつもやっているが(改めて机に座っての勉強ではなく分からなかったことをすかさずチェックしたり何か少しでも単語を覚えたり)、最近、日本語だってまだまだ知らない表現、自分は使ったことがない表現がいっぱいあり、勉強する事や実践していくことがわんさかあるではないかと、このところ日本では思わなかった事に気が付いた。

 

自分は日本語そのものの仕事をしているけれど、まだまだボキャブラリーが少ないし、自在に表現できる力がないなぁと思う。

私自身、英語やビサヤ語がよくできなくても恥とも何とも思っていないが、日本語はそうはいかない。

まだまだこの年になっても、(仕事での表現についてではあるが)発展させる余地はあるぞと改めて思うのだった。