
TALK TONIGHT

In Bohol Island

卵黄の色

狭いケージで育った鶏の卵と放し飼いの鶏の卵の黄身の色は何故か違っているらしい。前者は黄色く、後者はオレンジ。

 

後者のは日本の卵の色に似ている。日本の卵の黄身の色は昔はもっと黄色かったが、いつの頃からかオレンジになってきて最近ではさらに赤っぽくなってきた感があった。

 

日本の場合は飼料でオレンジになっているのだろうと思っていたが、色的には放し飼いの鶏のと似ている。

 

運動量とか環境ストレスが色に影響を与えるということなんだろうか。よく分からないが誰が見ても分かるくらい全然色は違う。