
TALK TONIGHT

In Bohol Island

フィリピンの人口が1億人を突破

本日27日、フィリピンの人口が1億人を突破したらしい。

 

これは統計上の公式な数なのでもうずっと以前から突破していたことと思う。ニュース記事には増えすぎのため人口抑制をして1世帯子ども2、3人までにしていきたいということも書かれていた。

 

私がこちらへ来て思うに、放っていても今20代の世代以降、都市部から徐々に子どもは2,3人に減って行きそうな気がしている。もう10人とか12人兄弟とか、そこまで行かなくても7,8人兄弟だって少なくともセブやボホールの中心地では少ない。割と2~4人位という家族が多い。一人っ子もそこそこいる。

 

うちの集落では向かいのイスロさん7人、そのちょっと向こうのチチさん5人(もうすぐ生まれると)で、多いな~と思う。でも多いと言ってもそんな位になってきている。