
TALK TONIGHT

In Bohol Island

車の誘導好きなフィリピン人

こっちのフィリピン人の特徴として、どうでもいいことなんだけど気づいたことがある。それは車の誘導好きなことだ。

これは子どもから大人までおおよそ男性に限るが、自分と関係なくても誘導というか、ちょっとしたオーライオーライを楽しそうにやってくれることが多い。

 

これはもちろん貧しい子どものお小遣い稼ぎのお仕着せ誘導の場合もたまーにあるが、そういうのを除いて、特に利害もないのに通りがかりに好きで(ただの親切で)誘導している一般人が多いということだ。

 

確かにこっちは親切な人が多いのでそういう一環なのかもしれないが、なんでオーライしたがるのか……なんか面白い。