
TALK TONIGHT

In Bohol Island

食料買い出し

うちは冷蔵庫も小さいし、停電も多いので食料の大量買い込みはしないが、この先しばし夫婦共、慢性多忙状態になるため今日はいつもよりは買い込んできた。

こちらでは買い物一つとっても時間がかかるため、ちょこちょこ出掛けていられない。

 

とは言っても今日買ったのは1週間持つかどうかという程度の量。それ以上は入らない。その間、長時間の停電が起こりませんようにと祈るばかり。

 

こっちでももちろんアメリカ型?な巨大冷蔵庫は売っているし、そういった大型冷蔵庫を使っている家もそこそこある。停電のときどうしてるんだろうと思う。

短時間なら影響ないが、丸1日停電のときはこちこちに凍っていた肉でもさすがに溶ける。一気に食べられるものでもないし困る。

うちの場合は所詮少量なのでそういう場合は急きょ塩コショウ浸けにしたり、濃い味である程度調理してしまったりする。