TALK TONIGHT

In Bohol Island

労働

何かと一気に背中を押されて動かざるを得ない時期というのがあり、ちょうど今、そういったところ。物事は段階的にガクンガクンと進むものだ。いろいろなことを取り決めて行動しないといけない。

 

アメリカにずーっと居た友人が先日東京へ戻ってきてまた仕事するらしい。久々の日本は物価が高くなったような気がすると言っていたが、どうなんだろう。確かに消費税は上がったけど。

 

聞けばアメリカも労働ビザがなかなか下りなくなってきているらしい。もちろん今になってというよりは、ずっと方向性としてはそういう風になってきている。だけどここ2年位でぐっと厳しくなったとか。

 

私は外国で働いている友人が多い。外国で働くということは当たり前ながらそのためのビザがいる、その他の許可もいるとかで、大変だ。働く以前に、そういった身分整備が大変だ。

日本の就職・再就職だって今や容易ではないが、少なくともそういった就活以前の条件は必要ないからその点ではやっぱり余計な労力は省けるよなー、と思う。