TALK TONIGHT

In Bohol Island

遊ぶ暇なし

なんだかんだで全然遊ぶ暇ないというかプライベートな時間がない。唯一、寝る前に本を読むことぐらいで、始終何かに追っかけられている感じの毎日。

日本人の性か、どこにいても、フィリピンにいてさえ慌ただしい生活を送ってしまう。

 

ちょっと余裕ができたらプライベートで遊びに出掛けたりもしてみたい、ツアーの偵察を兼ねて、とか思うが、それがなかなか……。

こっちで何で忙しいかと言えば、きっと、社会の効率や便が悪くて何事も時間がかかる、手間がかかるからだろうと思う。要するに、日本では不要だった物事にすごい無駄に時間を食っているのだ。だから、忙しくなる理由は日本の場合と純粋には同じじゃないなとは思う。