
TALK TONIGHT

In Bohol Island

ひづめ切り

うちのヤギ、クコちゃんの前足のひづめだけが伸びて来ているので、私たちが切らないといけない。少し獣医さんにコツを教えてもらったが果たしてできるだろうか。

 

その前にはさみを買わないといけない。ひづめの中は血管が通っているそうで、怖いなぁ。でも放っておくとひづめが変形して治らなくなったり、そこから病気になりやすいので定期的に切ったほうがいいらしい。

 

ほかのヤギやクコの後ろ足は特に切る必要がなさそうだけど……。しかも近所のヤギたちも切られているようには見えない。

なんにせよ近々着手することにしよう。