TALK TONIGHT

In Bohol Island

明け方の騒乱

1つ隣の部屋はフィリピン人家族が数か月前から入居しているが、朝5時半位から3時間ほど、ものすごいTVと喋り声がうるさい。

日曜などはさらに親戚などもやって来ているようで、何事かと思うぐらい、朝っぱらからうるさい。

 

うるさい理由は、フィリピン人というのは喋り声が無駄に大きいということがあるが、加えて隣の人の、特にお母さん娘さんたちの地声がでかい、よく通る声であることが一番の原因だ。あと、5時半位から洗濯をガンガンし出してうるさい。

 

これまでそんなにうるさくなかったのに、最近急に朝のテンションの高さで目が覚めるようになったので、窓を閉めて寝ることにした。完全には防げないけど、ややマシかな?

 

小さい家の中で、遠くの人同士が喋るような声で、ガーガーがなる必要があるんだろうかと、非常に不思議だ。

そして多分レギュラー住人は7人、レギュラーゲストははっきり分からないけど数人ということで、土日などは10人超えている気がする。うちのアパートの住人の中では、彼らがこれまで最多になっている。