
TALK TONIGHT

In Bohol Island

バナナ煮

こっちでの調理用のバナナを2房買って(それでもたった40ペソ)、全部バナナ煮にした。黒砂糖、シナモン、はちみつを入れて。

 

なんかこっちにいるとそういうものが食べたくなるのだ。暑いと疲れるのか甘いものが無性に食べたくなる。元々は甘いもの好きではないにもかかわらず。

それで多量に作ってしまった。

 

先月だったか、観光地でそこのスタッフたちが大鍋で、砂糖だけでバナナを煮ていたのを頂き、すごく美味しかったので、また食べたいと思い続けていた。

ちょっと違うものになったが、こっちではバナナは煮ても揚げてもおいしい。先日は豚肉と煮た。こっちではおかずにもバナナを使う。