TALK TONIGHT

In Bohol Island

犬の首輪

この2年位、特に1年位で急速に、こっちでのペット犬ブームが巻き起こっている。これまでは放し飼いで首輪もしてない犬だらけだったが、急に変わってきた。

 

おそらく、こっちのセレブの影響とかそんなことじゃないかと思うけれど、庶民までもがこぞって犬を飼い、首輪と鎖を付け始めた。

モールにも犬用品がますます充実しており、巻き尺式なリードとか、ペット毛布とか、服とか靴とかなんかいろいろ増えてきた。中国産の商品が多い。

 

うちは子ヤギが大きくなるまでの間、直接のヒモだと逆に扱いにくいこともあって、犬の首輪を使っている。大人ヤギだと馬力がありすぎて瞬時に壊されてしまうので使えない。

 

今、2匹の子ヤギに首輪しているが、犬のサイズに合わないので端を結んで調整している。ヤギは体に対してかなり首が細いのだ。

それにしても、ヤギも首輪をするとなんだか犬のように見えるなー。