TALK TONIGHT

In Bohol Island

あまがし

黒砂糖で何かを煮ると、何か懐かしい味がする、何かに似ていると思っていたら、沖縄のぜんざい、あまがしに煮ていることにハッと気づいた。

 

今日もサツマイモの黒砂糖煮がうまかったが、その味に似ているのだった。

 

20年前、沖縄・八重山諸島にしばし滞在していて、ものすごいハマったのがあまがしで、本州には無い味だし、本州に帰っても売ってないしで(当時はまだゴーヤすらなかった)、西表島から缶詰を送ってもらったりしていたくらいにハマった。

 

もう一度、作り方から見てみると、あまがしの場合、金時豆、緑豆、麦、好みで白玉がぜんざいの具材なので、こっちでほぼ再現できるではないか。

こっちも緑豆を入れるフィリピン風ぜんざいみたいな甘い汁系のおやつがある。

そんなことに気付き、近々挑戦しようと思う。