TALK TONIGHT

In Bohol Island

ひづめブーツ?!

ちょっとひづめについて調べていたら、ひづめブーツなるものがあるようでなんか驚いた。上のほうは動物の足のように毛皮で覆われていて、さきっぽがひづめ状。

しかも、ハイヒールだった。

ほかのパターンとして、ブーツの下が厚底になっていてこれがひづめの形に2つに割れているもの。(ドイツの靴屋のだった)

 

ひづめというのは、うちはヤギでいつもお馴染み。私はよくヤギにひづめで踏まれるが(痛い)、人間の足の裏と同じで若いとひづめの裏はやわらかく、年を取るとカチコチの靴の裏みたいになっている。

 

子ヤギのひづめの裏はすごいかわいい。まだぷにぷにしている。

生まれてくるときはみんな、ひづめに白いキャップみたいなものがかぶっている。1時間ほどでぽろっと取れるが、あれはなんなのか分からない。ひづめの保護キャップなんだろうか。