
TALK TONIGHT

In Bohol Island

芋ようかん

先日初製作した芋ようかんが思いのほか美味い出来で、我ながらバクバク食べてしまった。残りは芋パンケーキに改造した。

 

やはりこっちの安い食材でいろいろ美味しいものを自力で作っていかねば、外食バリエーションも少なく、食べ物のバリエーション自体が非常に幅狭いこっちでは、飽きてくる。しかも外食も高くなっているうえものすごい円安で、実際のところ日本より高いものも多いし、日本で暮らすのと生活費が変わらない人も多くなっているだろう。

 

それで、寒天をさらに買ってきて、コーヒーゼリーや紅茶ゼリーなどのゼリー系を手始めに造ってみようと思う。

その次はアンコもどきを作って、あんぱんとかおはぎみたいなお菓子も作ってみたい。

 

普段、余り料理などにじっくりかける時間がないので、たまにしかできないかもしれないが、おかずにせよお菓子にせよどんどん開発していかねばと心を新たにされている今日この頃なのだった。