TALK TONIGHT

In Bohol Island

パスコ隊が来ない

PASCO(パスコ)とはフィリピンでクリスマスを意味する言葉。

11月から1月位までクリスマスキャロリングを兼ねた子どもや大人のグループが各家に来て勝手に歌っていくらかお金を求める。こっちの物乞いクリスマス版だ。

昨年も一昨年も次々と押し寄せてきて対応が面倒だったが、なぜか今年は全然来ない。

 

考えてみたら、駐車場や港などいろいろな場所で普段でももっと物乞いの子どもや大人たちが寄って来ていたのに、そういえば最近(今年辺りから?)全然居なくなった。

 

そういう行為が禁止されて罰則でもできたのだろうか。最近までこちらも気付かなかったが、あまりにも一掃されているようで、なんかあったのかと逆に心配になってくる。

 

私としては、ここは観光地でもあるので、外国人観光客にぞろぞろ寄ってくるのは怖がられたりするから取り締まったほうがいいとは思うが、ローカルではそれぐらいいいんじゃないかと思う。なんか世知辛い世の中になったような気がする。