TALK TONIGHT

In Bohol Island

赤いアリ

刺されるとものすごい痛い狂暴な赤いアリがこっちにいっぱいいる。小型と中型のがいる。ヤギたちもちょくちょく刺されており、刺された時はかなりびっくりして突然タップダンスし出したり、ワーッと走り去っていったりする。

 

赤いアリ集団はどこからともなくやってきて、土中どこにでも巣を作るので、うっかり踏んでしまったらあっという間に何匹もに集団攻撃されてめちゃめちゃ痛い。しかもすごい腫れる。

 

私はいつも刺されているのでそんなに驚かないが、ヤギにとってもやはり天敵で、今日はヤギ小屋のところに巣を作られていたようで、うちのオスヤギのチャオが痛がって小屋に入れなくなっていた。

 

何とか巣を水攻めと掘り返しで破壊してやったが(近所の人は火で焼く)、しばらく攻め続けないと同じ場所に巣を再建しようとする。なかなか粘り強いのがアリ。諦めて他へ行ってもらうしかないが、いずれまたどっかからやってくるので根絶はできない。

 

応急処置でヤギも何とか入れるようになり無事に寝られてよかったが、私も今日いっぱい刺された。