
TALK TONIGHT

In Bohol Island

ヤギのフォーメーション

1日留守をする日は、7匹のヤギを、どこにどのように配置させてくくるか、いろいろなフォーメーションを考える。前の晩かそれ以前からいろいろなパターンを考えている。

 

朝から雨が降ったらどうするか?途中で雨が降ったら? カンカン照りの日だったら? というような天候事情もだし、それぞれのヤギの状態によっても変えないといけない。

誰かが単独になっても、ヤギはワーワーわめくし、親子はお互いの姿が見えている場所でないとわめく。

朝早かったり、雨が降っていたり、雨が止んだすぐ後だったりすると小屋から出ない。連れて行こうとするところに絶対に行きたくないと抵抗して動かないこともある。そんな時はどうするか。1匹の位置が変わると他にも影響する。

 

いろいろな制約がある中で、1日くくっていてもヒモが絡んで身動きが取れないようなことにならないようにくくらないといけないし、前提として十分草が食べられる場所でないといけない。

 

本日も1日割と早くから夕方まで出ていたが、今日のフォーメーションはまずまずの出来だったのでよかった。