TALK TONIGHT

In Bohol Island

サイクロン警報2と大雨警報中

雨が段々激しくなってきた。このサイクロン、今日日本のニュースでも台風23号として報道されていた様子。

ボホールの暴風雨は今晩がピークと思われる。それでずっとヤギたちの台風対策をあれこれ考えていろいろやっていたが、やっぱり心配要素が大きい。

ヤギたちが1日全く外へ出られなかった事は、今までで初めてだと思う。2、3匹は雨の合間に少しだけ食べたが、全く食べていないのがおり、差し入れをしたがそれもあまり食べていなかった。濡れていたり、地面に置いている草はあまり食べないのだ。

雨と風で寒いし、ヤギも冷えないように祈るばかり。

今日は隣のヤギたちも雨の中放置されていたので、救出した。こっちの人の飼い方はずさんだからなー。見かねた場合は勝手に助けている。

 

また、今日はサイクロンで外仕事がなくなり基本家に居たが、お蔭で、日本の友人たちが集まっている場でスカイプすることができた。今日できるか前から聞かれていたが、仕事で留守なのでできないと断っていたのが、実現してうれしい。

友人たちや子どもたちの元気な姿を見て、みんな変わってないなぁと思った。