読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TALK TONIGHT

In Bohol Island

日本人に遭遇!

夜、ぎりぎりで国際書類宅配便を出しに行って、送り先である日本の住所や名前などをメモって持って行った。送り状を現地のカウンターで書いていると、「漢字読めるんですか?!」と私に聞いて来る男性がいる。

 

え?どういう意味だろうと思ったが、やっと分かった。その人は日本人で、私のことをフィリピン人と思っており、フィリピン人なのにこんなに漢字が読めるなんて!と思って思わず声をかけてしまったらしい。

 

お互いに日本人と分かって、しばし雑談したが、こっちで日本人に会うことは少ないが、知らないだけでいろんな所にポツポツおられるようだ。

その人たちは私たちと同様こっちには3年位住んでいるとのことだった。

 

そんな遭遇があったが、最近私は日本人にもフィリピン人にもフィリピン人と本気で間違われることがめっきり増えた。いろんな場所で道やモノをよく聴かれるし(現地語で)、いきなり現地語で話し掛けられることのほうが多い。日本人顔なのになぁ。