
TALK TONIGHT

In Bohol Island

ウベ餅

食材買い出しへ行く暇がなかなかなく、食料が尽きかけていた本日、またもやスーパーへ行けずに昨日のおかずを改造したほか、かろうじて残っていた巨大なウベ(芋)を餅にしてみた。

 

ウベには紫やら黄色やらが白やらがあるが、白ウベを前に買ってあり、まずはマッシュにしてみた。芋が大きかったため、すごい量が多い。軽く塩をふって、平たい餅型にする。

 

砂糖醤油をつくって両面に塗り、フライパンで両面を焼くというそんだけのもの。

 

結果は、なかなかうまかった。砂糖醤油というものをこっちでは使わないが、これだけで芋なのに何となく餅のような気がする。