TALK TONIGHT

In Bohol Island

ヤギの情緒

うちの6か月のメスヤギのヨシ子が近頃、情緒不安定なのか、すごい声でわめき出したりする。落ち着いていることもあるが、以前はなかったような騒ぎ方をするので、ヤギにもいろんな性格があるし、ヨシ子は情緒不安定なのか気が小さいのか、あるいはわがままなのかもしれない。

成長したら落ち着くかもしれないし、まぁ暖かく見守ってやるしかないか。

 

一方、もうすぐ2歳のオスの茶男は人を(私を)あごで使い出した。高い所の葉っぱを取ってくれということで、まさにあごで「ほら、アレ取れ!アレだ、アレ!」みたいな大変横柄な態度を取ってくる。

茶男は最近連日、私をあごで使ってくるが、その母ヤギの茶子は最近はやらないが以前はよくやっていた。

 

こうしたことから考えると、やはりヤギのしつけがちゃんとできていないということが言えると思う。なめられている。言うことを聞いてもらえると思われている。

正直、ヤギのしつけというのがどういうものかよく分からないが、今更方向転換できるだろうか。

家で飼っている訳でもなく、外に放り出しているだけでそんなにベタベタ構っているわけでもないのになー。