TALK TONIGHT

In Bohol Island

今頃、年賀状が届く

今日、郵便配達の人が家まで来て、エアメールの年賀状2通と冊子入り第三種郵便を置いて行った。

 

年賀状は仕事先からだったが、何で今頃?!と思って確認すると、両方1か月前にはこっちの郵便局へ着いていたことがスタンプから分かった。

 

うーん。近隣の郵便局で1か月も寝かされていたのか、あるいはマニラの郵便局でか、それは分からないがいずれにせよどっかで放置されていたのだ。

 

しかしこっちではよくあることで、それどころか島内からの郵便が2か月かかってうちに来たことが2回ある。どこで寝かせているのだろうか。

それらはどっちも銀行から(違う銀行)のだった。口座の動きがないので凍結しますよという警告で、お知らせが来た時にはすでに凍結されてしまっていた。遅すぎる。

確か、11月下旬に出されたらしき封書が年を越して2月に来ていた。

 

こっちではおおよそ1年、口座放置しているとすぐ凍結されるし(これはほんと)、さらにある程度たったら召し上げられてしまうらしい(ほんとかな)。