
TALK TONIGHT

In Bohol Island

ものすごく歩いた

こっちは暑いのと道が悪いのとそれによる激しい砂ぼこりと舗道というものがほぼないことと、フィリピン人のものぐさのせいもあってか、日本人のように歩くということがほとんどない。

後は雨が多いとか、水たまり、水没地点がいくつもあったりするせいもある。

 

だから皆さん、ちょっとの距離でもトライシクルやマルチキャブ、バイクタクシー等に乗ってしまう。

私は歩くのは苦にならないので、1人で出掛ける時は歩くことが多いが、久々に長距離を歩いた。といっても町中で、実際は何キロもあるわけではないと思う。2-3キロか?!はっきり分からない。

 

昼時だったので、こっちではドライバーたちがお昼ご飯でみんな運転しなくなるし、わずかに稼働しているのは皆すでに人が乗っていたりで、結果的にずーっと何にも乗れず、歩いて帰宅することになったということなのだが、まぁいい運動になった。