
TALK TONIGHT

In Bohol Island

アパートに新家族が引っ越してきた

今日は朝からずっと外で、帰宅したのが18時過ぎ。その後暗くなってから誰かがアパートの端の部屋で何かしている様子がしたので顔を出したら、こんなに暗くなってから、新しい家族が引っ越してきたことが分かった。

 

軽く挨拶をしたが、4人家族で西洋人のお父さんとフィリピン人のお母さん、小学生と幼稚園ぐらいの子の4人家族だそうだ。

 

長らくうちのアパートは私たちだけしか入居者がおらず、のびのび占拠して暮らしていたが、今度の家族は長くここに居るだろうか。こっちは本当にいろんな理由でせわしなく、長く同じ場所にじっくり住んだり、仕事その他で同じことを長く続けたりする人が本当に少ない。すぐ初めてすぐやめてしまう。

 

考えるより動くのが先で、石橋をたたくタイプがほぼいない。無計画なために家にせよ仕事にせよすぐに移ってしまうということが周囲でも常にある。ローンもすぐ破綻する。

 

うちの事務所の下の部屋は、うちよりも後に入って、しかも1階で広いので家賃がすごい高く、バイク用品屋としてちゃんと商品もそろえて大々的に開店したにも関わらず、3か月もいなかったのではないか。いつの間にか居なくなっていた。居なくなったことにも気付かなかった。そういうことが普通にある。