TALK TONIGHT

In Bohol Island

犬が増えた

うちの集落でここしばらくでまた犬がすごく増えて、徒党を組んでいる。夕方も、うちのすぐ近くでキューキュー鳴いている声が聞こえるので見に行ったら、いつもその辺にいる野良犬の子どもが生まれたばかりのようだった。

パンダン(草)の草むらの中に隠れていて、覗いてみると何とか1匹だけ見えたが生まれたてのようだ。

 

そして、その近くにあるうちのヤギ小屋には、ヤギが不在の間、ほかの犬たちがすっかりくつろいで寝ていた。たまにそういうことがあるが、それは追い出さず放っている。

でも夕方ヤギたちが戻ってきたら、ヤギ自身が犬たちを追い出してしまう。やっぱりヤギも自分の小屋によその犬が入っているのは気に入らないようで怒っている。

犬もあわててこそこそ逃げていくが、ヤギと犬、どっちが強いのか。